rccbc
  1. 広告・イベント
  2. 新着情報 News
  3. 【このキャンペーンは終了しました】宮島スタンプラリー開催!!!

【このキャンペーンは終了しました】宮島スタンプラリー開催!!!

  • RCCラジオ ごぜん様さま 毎週月曜日10:35~
    「心に残る宮島の風景」のコーナー内で皆様の想い出をご紹介します。

    【募集内容】
    番組では、下記の8箇所にまつわる想い出を募集中です。
    ①弥山展望台 ②弥山本堂 ③霊火堂 ④宮島ロープウエー(獅子岩駅)
    ⑤厳島神社(大国社) ⑥大聖院 ⑦大願寺 ⑧宮島水族館

    【思い出紹介】
    ▸ 7月11日放送 西区のうさぎさん
    ▸ 7月18日放送 はつかっこさん
    ▸ 7月25日放送 宮島のばんびさん
    ▸ 8月1日放送 山方 浩さん
    ▸ 8月15日放送 ちっぷさん
    ▸ 8月22日放送 チチンプイプイさん
    ▸ 8月29日放送 安芸郡の松浦さん

    宮島スタンプラリー
    スタンプ台紙は7/21から9/20間での期間中
    宮島港フェリー乗り場観光案内所や宮島ロープウエー紅葉谷駅で配布しております。
    ▸ スタンプラリーの台紙をダウンロード[PDF:2MB]

    【スタンプラリー8つのポイント】

    ①弥山展望台
    ②弥山本堂
    ③霊火堂
    ④獅子岩駅
    ⑤厳島神社(大国社)
    ⑥大聖院
    ⑦大願寺
    ⑧宮島水族館

    スタンプラリーマップ(弥山エリア)

    スタンプラリーマップ(厳島神社エリア)

    【参加・応募について】
    すべてのスタンプを押した方は、宮島港桟橋にある宮島観光協会で応募投函。
    抽選で宮島の贅や楽しさ・美味しさを体験できる、豪華賞品の抽選も実施。
    ・高級旅館宿泊券ペアで10組 20名様
    ・宮島ロープウエー往復乗車券 ペアで100組 200名様
    ・もみじ饅頭詰め合わせ 500名様
    ・マンガ「きよらかなる宮島」 500名様

    【お問い合わせ先】
    宮島スタンプラリー事務局
    TEL:082-222-2216(株式会社RCC文化センター内)


    RCCラジオ ごぜん様さまでご紹介した「心に残る宮島の風景」

    7月11日放送 西区のうさぎさん

    私の心に残る宮島の風景は、弥山の展望台です。
    広島県立大学がまだ広島女子大だった頃の話。
    大学のレクリエーションで、宮島に行った時のことです。
    学生5?6人に学部の教授が2人くらいのグループで、
    思い思いの場所へ分れました。
    私達のグループはロープウェイで弥山の展望台に上ったのですが、
    そこには、予想外に元気の良いたくさんの猿達がいたんです。
    無防備な女子大生は猿達の格好の標的で、
    友人があっというまにリュックを奪われてしまいました。
    突然のことに私達があっけにとられていると、
    威嚇されて固まったままの友人と猿との間に、
    英語学の教授が割って入り、逆にシャー!!っと威嚇して、
    怯んだ猿からリュックを奪い返してくれたんです。
    普段は厳しくて、水を打ったように静かな講義の教授だけに、
    そのギャップに、みんないっぺんでファンになってしまいました。
    30年くらい経った今でも懐かしく思い出します。
    弥山の展望台がリニューアルされたというニュースを見ましたが、
    猿は今でも元気に闊歩しているのでしょうか?
    宮島スタンプラリーの期間に、ぜひ行ってみたくなりました。


    7月18日放送 はつかっこさん

    現在東京に住んでいる私の祖母は戦前広島に住んでいました。
    当時子供だった祖母は、宮島に連れて行ってもらうと必ずしゃもじ型の砂糖菓子を買ってもらえて、それが楽しみだったそうです。
    今は宮島のどのお店にもしゃもじ型の砂糖菓子は見かけません。
    宮島のお土産にも流行り廃りがあるんだなあと思いつつ、
    祖母の名前を書いてもらったしゃもじのストラップを先日送りました。
    喜んでもらえたので良かったです。


    7月25日放送 宮島のばんびさん

    仕事ばかりの毎日で、運動不足になってきたなぁと感じた3年前から
    山のぼりに興味をもちはじめました。
    山のぼりといっても、景色が良く、日帰りで行ける、近くの山に
    登っています。
    広島に住んでいながら、今まで行ったことのない弥山にのぼろうと
    職場の友達を誘って、頑張って登ってきました。
    途中、霊火堂があり、消えずの火で沸かした湯を飲むと
    万病に効くということで、欲張って、紙コップいっぱいに注ぎました。
    正直いって、そんなに美味しいものではないのですが、
    万病に効くということで、頑張って飲んだ思い出があります。
    消えずの火は、平和公園の平和の灯の元火になっているそうですね。
    ありがたい、お湯をいただいて、弥山に登頂し、贅沢な景色を
    満喫して帰った日は、ぐっすり良く眠れました。
    仲間との良い思い出です。


    8月1日放送 山方 浩さん

    安仁屋さん、バーバラさん、おはようございます!
    広島県民がロープウェーを初体験するのは、
    宮島ロープウェーと言っても過言ではないハズ!!
    私も小さな頃、宮島へ連れて行ってもらった際、
    乗りました・・・と言うか、抱き抱えられて乗せられた感じかな(笑)
    駅を出ると、真下は木!木!!木!!!
    魔法のじゅうたんのように浮いている光景は、
    ちょっと怖さもあり、景色の見たさもあり・・・
    ずいぶんとイイ年頃になった今、改めて乗ると、
    子どもの頃に感じなかった素晴らしい風景が見れそうです!!
    夏が終わり季節も落ち着いたら、宮島へ散歩行ってみようかな!?


    8月15日放送 ちっぷさん

    私の大聖院の思い出は小学生のころ、従姉妹とおばあちゃんと一緒に行ったことです。
    お金を入れるとこが沢山あるので、みんなで事前にお小遣いを1円玉に両替してもらって、沢山の1円玉を持って行ったのをよく覚えています。
    良く分からないながらもおばあちゃんの真似をして大きな数珠?を回したりしてました。
    最近は大聖院から足が遠のいてしまっているので、今度また行ってみようかと思います。


    8月22日放送 チチンプイプイさん

    おはようございます。
    
いつも、楽しく聴いています。
宮島ですか?

    広島県に住んでいるのに
今年の4月、一人で20数年ぶりに
宮島観光に行って来ました。
    もちろん、弥山登山の為に.........
宮島ロープウェイ入口まで急いであがり、
景色はどうかな?
    ロープウェイはたしか距離が長かった...
モンキーセンターのおさるさん、相変わらず元気かな?
    などなど、弥山に思いをはせて、ひさしぶりに訪れました。
    
な、なんと、おさるさんは
1びきもいないし、弥山までの登山道は、心臓やぶりなみの上り坂、下り坂......
や~、まいりました!

    途中、外国人観光客に挨拶しながら、知らない人と励まし合いながら、やっとの思いでたどりつき、新しく建て替えられていた、展望台では、汗が冷えて、
気持ちがよかったです。


    8月29日放送 安芸郡の松浦さん

    水族館は楽しい
    水族館好きな私は入館時にいろいろな質問(例えば①おすすめ企画は?②一番好きな生き物は?③一番食いしん坊は?④自分と同じ同同名の生き物がいるか?など)をし、生の情報を得たあと興味津々で見学を開始します。
    あるとき、「一番のやんちゃ坊主は?」の質問に
    「ウミガメ!」の答え。
    なぜだろうと思いつつ詳しく聞いて驚きました。
    大水槽内部清掃は背中に空気タンクの職員ダイバーが行うそうですが、作業開始とともに「ねぇねぇ何してるの?」とカメが近づき、
    ついでに「コレ何?」とエアホースをがぶっ!!!
    ボンベの圧縮空気が一気に膨大な泡となって危うく大惨事になるところだったとか。
    それ以来、作業はふたり一組で、ひとりはカメの見張りをすることになっていると聞いたことがあります。