rccbc
  1. 広告・イベント
  2. 新着情報 News
  3. 2021年RCC早春神楽共演大会 新型コロナウイルス感染防止について対策とお願い(2/17追記)

2021年RCC早春神楽共演大会 新型コロナウイルス感染防止について対策とお願い(2/17追記)



  • 2021年RCC早春神楽共演大会 新型コロナウイルス感染対策について

    平素よりRCC文化センターならびにRCC神楽実行委員会をご愛顧いただきありがとうございます。

    2月20日(土)・21日(日)で開催予定の『2021年RCC早春神楽共演大会』について、

    RCC文化センターでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記のガイドラインを遵守し実施致します。

    ご来場いただくお客様、出演者、スタッフへガイドラインを基に作成した対策マニュアルに則った、

    新型コロナウイルス対策をお願いしております。

    ご来場いただく前に、下記のご案内をしっかりとご確認いただきますようお願い申し上げます。



    【遵守するガイドライン】

     ・公立文化施設協会

       「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン改定版

     ・緊急事態舞台芸術ネットワーク

       「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

     ・劇場演出空間技術協会

       「舞台での感染を防ぐために(新型コロナウイルス感染防止のための安全手帳

     ・音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染防止ガイドライン

       「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン

     ・広島神楽練習活動再開に向けたガイドライン

       「広島神楽練習活動再開に向けたガイドライン

      

      

    【公演全体の対策】

      ■演目数

       ・換気、消毒などを実施するため、1日5団体5演目で実施します。

        ※両日とも12時開場、13時開演とし、1演目ごとに換気を行います。

        ※幕間に舞台上の空間除菌を行います。

      ■キャパシティ(1/25改)

       ・HBGホールの客席は最大2001席ですがおよそ25%(=500席程度)とします。

        ※2/21(日)は既に25%に達したため、販売を中止し、当日券の販売も行いません。

        ※2/20(土)のチケットも25%に達した時点で販売を中止いたします。

      ■プレイガイド

       ・窓口販売は行いません。すべて電子チケットで販売いたします。

        ※販売開始時の「密」を避けるため、及び来場者の氏名把握のため。

      ■消毒

       ・ドアノブ、手すり等、公演関係者(来場者含む)が接触する可能性がある設備および

        共有する機器などは頻繁に消毒を行います。

      ■換気

       ・換気のため、客席入口のドアは常時開放します。

       

       

    【来場者に向けた対策】

      ■広島県おしらせQRへの登録

       ・広島県が推奨する「おしらせQR」への登録をお願いいたします。

        ※専用QRコードは入り口で配布いたします。

      ■新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録

       ・厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録をお願いいたします。

      ■会場入口での対策

       ・常にマスクを着用してください。(座席でも常時着用)

        ※従っていただけない場合は入場をお断りする場合がございます。

       ・並び列が発生する場合は他のお客様との距離を取り並んでください。

       ・検温を実施いたします。

        ※37.5度以上の場合は入館、入場をお断りいたし、万が一該当する場合は入場料を返金いたします。

       ・手指消毒を行ってください。

      ■入場時のチケットもぎり簡略化

       ・スタッフとお客様の直接触の機会を減らすため、劇場入口に半券 BOX を設置します。

        スタッフが券面確認を行った後、お客様ご自身でチケットをもぎっていただき、

        半券 BOX にお入れいただきますようお願いいたします。

      ■配布物

       ・おしらせQRなどの配布物は入り口に専用のテーブルを設置しておりますので、お客様ご自身でお持ちください。

      ■売店(販売員の対策は別記)

       ・飲食物を販売する売店は有りませんので、昼食を済ませてご来場ください。

       ・神楽グッズなどの販売は行いますが、適切な距離をとっていただきますようお願いいたします。

      ■声援

       ・声を出しての声援はお控えいただき、拍手で声援を送っていただきますようお願いいたします。

      ■楽屋訪問

       ・舞台とお客様の接触を控える観点から楽屋への訪問は出来ません。

       ・出演者への贈り物や御花はお断りいたします。

        受付などでもお預かりいたしませんのでご了承ください。

      ■換気

       ・1演目ごとに換気を行います。

        ※暖房が効きづらい事が想定されますので、上着の着用をお願いいたします。

      ■途中離席(退席)

       ・トイレなどで離席される場合は可能な限り、換気中、休憩中にお願いいたします。

      ■親子室

       ・十分な喚起を行えないため、親子室の利用はできませんのでご了承ください。

      ■終演時

       ・分散退場を行いますので、ご協力をお願いいたします。

        ※ご案内いたしますので、自席にて待機をお願いいたします。

      ■会食の自粛

       ・公演終了後は速やかに帰路につき、会食等は自粛頂ますようお願いいたします。

      ■ゴミ箱

       ・感染拡大防止の観点から会場内のゴミ箱は全て撤去いたします。

        ※ゴミは各自で持ち帰るようお願いいたします。

      ■その他

       ・公演中に体調が悪くなったなどお困りの時はお近くの係員へお申し出ください。

      

      

    【神楽団およびスタッフに対する対策】

    ※全ての神楽団員が下記のことを理解し、検温、マスクの着用、手指消毒など感染防止対策を徹底し、

    マイクの使用前後もこまめに手指消毒をお願いいたします。

      ■事前対策(1/25改)

       ・神楽団、関係者の体調チェックを実施します。

        大会2週間前(2/7)から団員全員の体調チェックをお願いします。(検温など)

        

    《体調チェックシート》(※イメージ)

    出演者とスタッフ体温調査票.png













     

    ※症状がある場合、練習を休ませるなどの措置をとってください。

    ※当日会場に来られる方全員のチェックをお願いします。

     ・発熱や軽度であっても風邪等の症状があるなど体調の悪い団員については、

      自宅で休養させるなどの対策を取ってください。



      ■会場入の対策

       ・入館前に問診票への記載を義務付けます。(2/17改)

        →体温、体調、名前等の記載

       ・検温を実施いたします。(37.5度以上の場合は入館、入場をお断りいたします)

       ・必ずマスクを着用してください。

       ・搬入や控え室入りする前に手指消毒を行ってください。

      ■搬入時の対策

       ・「密」に気をつけ、こちらが指定した場所へ搬入をお願いいたします。

        ※ホール地下控室は換気が出来ないため、舞台裏スペースをご利用いただきます。

        ※化粧を落とす場合などは地下控室を利用いただきます。

      ■客席などへの移動(1/25改)

       ・来場者と舞台関係者の接触を避けるため、客席(ロビー含む)への移動はお控えください。

        ※どうしても避けられない場合は会場入り口など屋外で手短にお済ませください

      ■控え室での対策

       ・ソーシャルディスタンスを保ち、会話を控えめにするとともに、大声での会話は自粛してください。

       ・化粧をした後などマスクの着用が難しい場合は、フェイスシールドの着用をお願いいたします。(こちらで準備いたします)

       ・本番直前までマスク(フェイスシールド)を着用してください。

        また、外したマスクは専用ゴミ袋を準備しておりますので廃棄し、

        終了後は新しいマスクを着用ください(新たしいマスクはこちらで準備しております)

      ■ピンマイクおよびヘッドセットマイクの対策

       ・別紙「神楽公演における各種マイクについての感染防止対策」を参照ください

        【別紙】神楽公演における各種マイクについての感染防止対策.pdf 

      ■上演時の対策

       ・アクリルボードの仕切りを設置いたします。(演目ごとに消毒します)

       ・ドライアイスはこちらで準備いたします。操作は可能な限り神楽団で行ってください。

      ■本番終了時の対策

       ・終了後はマスクを着用してください。

       ・終了後は速やかに片付け、退館するよう心がけてください。

       ・退館前に手洗い、うがい、手指消毒を行ってください。

       ・速やかに帰路につき、会食等は自粛頂ますようお願いいたします。

      ■その他

       ・感染防止の観点から、食事(弁当)の提供はありません。

        必要な場合は各団でご準備ください。

       ・熱中症対策のスポーツドリンクなどは準備いたします。

       ・控え室等での飲酒はご遠慮ください。

       ・基本的な感染防止グッズ(マスク、消毒液等)は主催者で準備いたしますが、

        マスクについては数に限りがございます。各自ご準備いただきますようお願い申し上げます。

      

    【出店者(売店)の対策】

       ・他のスタッフ(神楽団)同様、2週間前からの体調チェックをお願いします。

       ・弁当を持参し、車内で済ませるなど、会場内での飲食はご遠慮ください。

       ・必要最小限の人員配置を検討ください。

       ・販売員はマスク(フェイスシールド等)およびビニール手袋を着用してください。

       ・飲食物の提供は禁止させていただきます。

       ・グッズ等の販売は十分なスペースを確保し、商品、テーブルなどは頻繁に消毒を実施してください。

       ・並び列が出来る場合は充分な距離を取るよう注意喚起をお願いします。

        →足元に掲示物を置くなど工夫すること

       ・見本品は可能な限りお客様が直接触れないような商品配置を検討すること。

        →触らなくてもわかる様、掲示物などで分かりやすくする等

       ・ビニールシートやアクリルボードなどを設置し、接触を回避すること。

       ・支払いは可能な限りキャッシュレス決済が望ましいが、現金を扱う場合はコイントレー等を用い、

        お客様との接触を避ける工夫をすること。



    皆様が、安心して早春神楽を楽しめるよう、ご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。

    株式会社RCC文化センター